様々な作業に適した装いをするためには、着用する上下の作業服に加えて、靴や靴下にも十分な注意を払う必要があります。自分が携わる作業の種類に合わせて、動きやすくかつ安全な作業ができるようなタイプのものを選ばなければなりません。

中には、どんなタイプのものを履いてもそれほどの違いは生じないであろうと考える人が多いと言われていますが、実はそうではありません。作業の効率や安全に大きな影響を及ぼすことがあるのです。

作業服に適した靴下

ここでは、作業服に適した靴下の特徴を幾つか取り上げてみたいと思いますが、まずその一つは丈夫であることです。一生懸命に作業をしていると、いつの間にか足の裏やつま先が破れていることに気づくことがあるでしょう。

それで、綿やポリエステル、ポリウレタンなどの材質で、高い摩耗強度を誇るタイプのものがお勧めであると言われています。また、綿やナイロン、ポリエステル、ポリウレタンを材質としたもので、抗菌防臭繊維を使用したものも人気の商品となっています。

様々な作業を行なう際にも、履き心地が良く清潔感にあふれた商品です。また、靴の中でずれないよう足を締める効果もあるため、作業中に靴下のずれが気になる人にはお勧めの商品だと思います。作業服に適したものとしては、すべり止め加工が施してあるものもお勧めです。

しかも、波型のすべり止めの山は比較的低いため、作業中のふんばりもきき、長時間でもさほど違和感を感じずに履けるというのが大きな特徴となっています。材質は綿とナイロンで、フローリング作業などの細かな仕事でも十分使用することができます。

寒さが厳しいときは

さらに、作業用でもあり防寒用や安全靴用にも使用できるものもあります。ウール混のアクリル製で、太編みのロングソックスなら、寒さが厳しい時期の外仕事でも安心です。防寒用と言えば、足の冷えない不思議なハイソックスとして知られているものがあり、特に足先から膝下にかけて冷えを感じやすい人にはお勧めの商品となっています、ポリプロピレンやウール、ナイロン、アンゴラ、そしてその他繊維の材質ですが、断熱エアヒート繊維と呼ばれるものを採用しているため、とにかく暖かく足が冷えないのが特徴です。

繊維一本一本に空気を含んだ中空の断熱線維と空気によって冷気がカットされ、熱を逃がさない構造になっています。そのおかげで、ふわふわとした暖かさを実感できます。

消臭効果と耐久性

作業服に適した靴下として人気の別の商品は、優れた消臭効果と耐久性が特徴の商品です。それほど優れた消臭効果が期待できるのは、炭の力によると言われています。自然の炭の力で、臭いの元となるガスを除去することができるため、汗などのアンモニアガスや酸っぱい臭いの酢酸ガス、また蒸れた臭いのイソ吉草酸ガスなどが取り除かれます。

加えて、湿気も適度に調整してくれるため、快適な履き心地が実現すると思われます。さらに二重底になっているため、丈夫で耐久性にも富んだ商品となっているのです。

人気の商品

多くの作業員に大変人気のある商品の中には、自然素材の綿と絹との交織を特徴とするものがあります。基本的に絹はタンパク質を主成分として、18種類ものアミノ酸を含む大変健康的な素材であることで知られています。

そんな絹と綿との交織で、夏は涼しく冬は暖かく、さらに季節の変わり目は程良い履き心地が特徴となっています。オールシーズン快適に着用できると言うのが大きな魅力と言えるでしょう。素材が絹と綿ですから、吸汗性や保温性、さらには発散性にも優れていることに加えて、土踏まずの部分にサポート加工が施してあるため、足にぴったりとフィットし履き心地は抜群です。

五本指ソックスも人気

作業服として適した靴下ということで人気を集めている別の商品として、上質の綿糸を使用して作られた綿100パーセントという五本指のものがあります。男女兼用として市販されている商品ですが、とにかく吸汗性に優れているため、どんな作業を行なう人でも非常に快適に着ゆすることができるのが特徴と言えるでしょう。

最近は、なかなか綿100パーセントの五本指タイプを見つけることは難しくなっているため、貴重な商品と言うことができます。暑い夏には必需品とも言えるものであるため、何足か揃えておくなら重宝すること間違いなしです。

特に安全靴を履く時には、どうしても足が蒸れてしまいますし、力を入れて作業するためには指先が分かれているものは非常に便利であると言われています。

「自分にぴったり合う作業服を着て、心地よく仕事をしていませんか?」

サポーターソックス

さらに、作業服として適した靴下には、サポーターソックスと呼ばれるものがあります。材質には綿やナイロンに加えて、クールマックスが使用されているのが特徴となっており、足元が快適になるように工夫されています。

踵をすっぽりと覆うY字ヒールと、高機能のサポーター付きであると同時に、クッション性の高いパイル生地になっているのが人気の理由となっています。実に様々な種類の商品があるため、自分に合ったものを上手に選んでみたいものです。