新しい職場や、現場に行く際に、その仕事にぴったり合った服装はどのようなものか悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。現場の仕事の種類の数だけ適した作業服があります。仕事をする場合に、その現場に合った服装を選ぶ事が重要になってきます。

作業服とは

そもそも、作業服とは一体どのようなものなのでしょうか。一般的には、作業着や作業衣とも言われ、主に仕事をする際に着る衣服のことを言います。例えば、両胸にポケットが付いた襟付きシャツやジャケット、スラックスやチノパン等があげられます。

いざ、必要になった時に困らないように、どんな要素を押さえるべきか事前に理解することが大切です。

作業着を選ぶ重要ポイント

まず、自分が働く現場に適した作業着を選ぶ際に重要なポイントが大きく分けて5つあります。1つ目が、生地が丈夫であるかどうかです。現場では、細かい作業ばかり続くとは限りません。大きな動作で作業した場合でも破れたり穴が開いたりしないことが大切です。

また、丈夫な生地は耐久性も高く長く使用することができ経済的でもあります。そして、生地が丈夫という事は直接素肌に触れる事も少ないという事なので、自分の身を護ることにもつながります。2つ目は、動きやすさです。

細かい作業から大きな動作を必要とする作業まで、余計な負担がなく作業できるかが重要です。自分の身体のサイズに合った作業着を着ることで、身体への余計な負担が減り、動きやすさが改善され作業の効率が上がる場合があります。

例えば、アームホールは使用せずに肩の負担を減らしたり、肘や膝の曲げ伸ばしへの影響を軽減するような動きが取りやすいパターンカットがされているかがあげられます。そのものによって、サイズと着心地が一致しない場合もありますので、実際に試着して確認しましょう。

3つめが、吸汗速乾や帯電防止機能があるかどうかです。より良い仕事の結果を残すためには、仕事にどれくらい集中できるかが鍵になってきます。例えば、日差しが強く、気温が高い現場の場合、清涼感を感じられる接触冷感素材を使用することで高い通気性を得ることが出来ます。

そして快適な状態で集中力が途絶えないようになります。また、作業する場が精密機械を取り扱う場合は静電気、ほこりに注意が必要です。精密機械は商品の品質を守ることが何より重要です。必ず制電や帯電機能の有無を確認しましょう。

4つ目が、季節に合った作りかどうかです。暑い季節は半袖のもので熱中症を予防し、汗をかいても問題ないようにし、首元に吸汗ニットを使用して通気性を重視します。反対に寒い季節は、防寒服の機能があるかどうかが重要になります。

作業現場が屋外の場合は、防寒服の需要が高まりますので、通常のものより保温性や体感温度が高くなるようなものを選ぶようにしましょう。5つめが、デザイン性です。作業服は普段着とは違いますので、自分の好みに合った服を選ぶという事ではなく、あくまで仕事をする上でのデザイン性を重視します。

例えば、シャツやズボンにポケットがついているかどうかです。作業に使用するペンや細かい物の収納場所として利用できます。働く人が作業しやすいようなデザインが求められます。また、仕事中に服がどこかに引っかかるという危険性を回避するような、作業に支障が出ないようなデザインの作業服がおすすめです。

「作業服選びにおけるメッシュのポイント」

購入段階

以上のようなポイントを抑えましたら、次は実際に自分の身体に合った作業服を購入する段階となります。しかし作業服は普段着と違ってサイズ表が二通りあります。自分に合うサイズを正しく選ぶために、サイズ表の見方の基本を確認しましょう。

まず、サイズ表には、仕上がり寸法、ヌード寸法の2つがあります。仕上がり寸法はまたの名を上がり寸とも言い、製品の実寸のことになります。多くの作業着のサイズ表は、この仕上がり寸法で表記されています。また、ヌード寸法とは、作業着を着る人の、身体のサイズで表す寸法のことを言います。

この、2つの寸法によって作業着はサイズ展開されていますが、ここで注意が必要です。仕上がり寸法の表示の作業着は、生地にメジャーを当てた大きさになりますので、自分のサイズそのままのものを選ぶと、ぴったりになってしまい、身動きが取りにくくなってしまいます。

作業着はどのような動きをするかは予測できないので、ある程度ゆとりをもって選ぶのがお勧めです。

サイズをしっかり確認する

作業着を選ぶ際は、サイズ表を見る時に表記がどちらなのかを、しっかり確認することが重要です。自分と作業する現場にぴったりと合った作業着を選ぶためには、生地の素材や動きやすさ、吸汗速乾や帯電防止機能際があるかどうかやデザイン性も重要になってきます。

そして、サイズ表を見て、しっかりと自分に合った物を選びましょう。自分の身体に合った作業着は仕事の効率を上げ自分自身のモチベーションを上げることに繋がります。反対にサイズが合っていなければ作業着本来のデザインの良さや機能性も失われ、仕事にも悪影響を起こしてしまいます。

働く現場に適し、自分の身体のサイズにもぴったり合う作業着で、心地よく仕事をしてみてはいかがでしょうか。